ローカル列車 乗り放題

ローカル列車 乗り放題

全国各地を列車でめぐる旅の乗車記録

年末支線めぐりの旅(1)[羽衣線、和歌山市駅]

2018年の一発目は、昨年末にこんなことをやっていましたというご報告です。

旅のルートに組み込むことがなかなかできずにいたJR西日本の支線を重点的に乗ってきました。

 

年末だけあって、新幹線は始発であってもほぼ満席でした。

f:id:yukisigekuni:20180104173429j:plain

 

新大阪で下車して、阪和線の支線・鳳~東羽衣の区間を乗りに行きます。

大阪から阪和線直通の快速列車(関空・紀州路快速)に乗車して、鳳で下車します。

f:id:yukisigekuni:20180104173451j:plain

 

鳳では、既に東羽衣行きの列車が待っていました。

f:id:yukisigekuni:20180104173517j:plain

 

終点の東羽衣まではわずか1駅、2kmにも満たない距離です。

列車は3両編成。乗客数はそれなりにあります。

 

出来損ないのラッパのような独特な発車サイン音とともに、定刻どおりに発車しました。

 

車窓は、ほぼほぼ住宅街です。

f:id:yukisigekuni:20180104173559j:plain

 

 

あっという間に東羽衣に到着です。

f:id:yukisigekuni:20180104173739j:plain

 

 

この103系もそろそろ置き換えになってしまうようです。

f:id:yukisigekuni:20180104173753j:plain

 

鳳まで戻って阪和線を南下し、和歌山までやってきました。

f:id:yukisigekuni:20180104173806j:plain

 

8番のりばの紀勢線和歌山市方面の列車に乗車です。

f:id:yukisigekuni:20180104173918j:plain

 

紀勢線は、亀山から新宮を経由して和歌山へと至る長大な路線ですが、和歌山~和歌山市区間紀勢線に属しています。

ただ、この和歌山~和歌山市間はこの区間だけで折り返し運転が行われており、運行系統においては支線のような状態となっています。

 

わずか6分ほどの乗車で、和歌山市に到着。

f:id:yukisigekuni:20180104174448j:plain

 

和歌山市駅南海電鉄のターミナル駅であり、JRと共同使用されています。

JRの列車にとってはアウェーの地とも言え、隅っこのほうに置かれてどことなく居心地が悪そうです。 f:id:yukisigekuni:20180104174029j:plain

 

さて次回は、支線めぐりの続編で、和田岬線の様子をお送りする予定です。

鉄道コム 鉄道ブログランキングに参加しています。クリックいただけますと励みになります。