ローカル列車 乗り放題

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全国各地を列車でめぐる旅の乗車記録

いざ九州、五つ星の旅(3)

この日は鹿児島中央から出発して、指宿枕崎線にてJRの最南端を目指すこととします。

 

鹿児島中央駅前にて。さすが薩摩藩、幕末期の留学生たちの像のようです。

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鹿児島中央1005発の列車に乗車です。これで終点の枕崎まで通しで行きます。

ゴールデンウィークということもあり、なかなかの賑わいでした。気動車は乗客がまばらであるほうが気分は上がるんですけどねえ。

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列車は薩摩半島を南下して、鹿児島市の中心部を離れて海岸線を進みます。

遠くに見えるのは桜島でしょうか。

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「喜び入る」という縁起のいい喜入駅を過ぎ、しばらく海沿いを進んでいきます。

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途中の主要駅である指宿でぞろぞろ観光客が降り、列車は隣の山川駅に11時33分に到着しました。

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最南端の有人駅である山川駅で運行形態を分けているようであり13分の停車です。ここから先は列車の本数はぐっと減っています。

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山川を11時46分に発車し、枕崎を目指します。

線路の状態が悪いのか、がたんごとんと列車の揺れが半端ないです。普通に座っていても体が浮くくらいです。

 

しばらくすると開聞岳が見えてきました。

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JR最南端の駅、西大山に到着です。

普通列車にもかかわらず数分間停車してくれるので大変ありがたいです。

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JR日本最南端の駅の標識と開聞岳。あいにくの曇天ですが良い眺めです。ついにここまで来たか。

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西大山を出発した後も、しばらく開聞岳の景色を楽しみました。

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さらにガタゴトと揺られ、12時52分に終点の枕崎に到着です。

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本土最南端の始発・終着駅。さすがに達成感ありますね。次は稚内まで行きたいなあ。

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最南端の喜びを噛みしめながら、駅のホームで黒豚弁当を食して腹ごしらえでございます。

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帰りは、乗ってきた列車を見送り、路線バスで鹿児島中央駅まで戻ることにします。

 

(続く)

 

 

(2017.5.5乗車 その1)

鹿児島中央 1005発

   │  指宿枕崎線

(山 川)  1133着/1146発

      │ 指宿枕崎線

  枕 崎    1252着