もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

【小倉~熊本】九州一周2泊3日の鉄道旅【1日目前編】

乗り鉄の旅もいよいよ九州に上陸です。

JR九州は、「旅名人の九州満喫きっぷ」や「ぐるっと九州きっぷ」など、乗り放題系のきっぷを通年販売しているので、乗り鉄にはやさしいところがあります。

今回は、3日間かけて小倉を起点として、鹿児島本線と日豊本線をメインに、福岡、熊本、鹿児島、宮崎、大分とぐるっとまわって、小倉に戻ってくるというプランで行きたいと思います。

九州一周の鉄道旅1日目の乗り継ぎ

(1)小倉10:44発→荒木12:44着[鹿児島本線]

(2)荒木12:45発→熊本14:04着[鹿児島本線]

ーーーーーー熊本でしばし観光ーーーーーー

[1日目前編はここまで]

(3)熊本1710発→八代1746着[肥薩線]

(4)八代1758発→人吉1913着[肥薩線]

(5)人吉1947発→吉松2050着[肥薩線]

(6)吉松2125発→隼人2217着[肥薩線]

(7)隼人2233発→鹿児島中央 2307着[日豊本線]

小倉→荒木

1日目は、小倉から鹿児島中央まで行く予定なので、若干巻き気味です。

新幹線で小倉に10時30分に到着し、余裕のないスケジュールにばたばたしながら、10時44分に荒木行きに乗車です。

今回の九州の旅は特急に乗車の予定はないですが、何かの事故で列車を逃すと目的地までたどりないおそれがあるので、念のため追加料金で特急が使える「ぐるっと九州きっぷ」を使用です。

荒木→熊本

終点の荒木まで淡々と乗り、熊本行きの列車に乗り継ぎます。

815系は、目もとに愛嬌があってかわいらしい感じがするおもしろいデザインです。

途中で西南戦争の激戦地である田原坂のあたりを通過し、14時04分に熊本駅に到着しました。

熊本県には今回、初めてやってきました。震災の影響なのでしょうか、連休にもかかわらず思ったよりも人は少ないのかもしれなかったです。

市内を走っている路面列車で移動です。

辛島町で降りてみました。JR熊本駅前よりも、こちらのほうが賑やかなようです。

岡山や松山などと同じパターンで、JRの駅から路面列車でしばらく移動したところが繁華街になっているようです。

辛島公園では、ビアフェスタをやっていました。せっかくなので一杯買っていきましょう。

しばらく歩いて、熊本城までやってきました。

震災の影響で、まだ中に入ることはできませんでした。石垣も崩れてしまったままです。

遠目に工事をしているのが見えます。

一日も早く復興することを祈念いたします。

熊本城はもう少し見学できるかと思っていましたが、予想以上に立ち入り禁止箇所が多く、当初のスケジュールより時間が余ってしましました。

そこで、路面列車で移動して水前寺公園までやってきました。

いわゆる回遊式庭園で、池の外周をまわりながらお庭を鑑賞します。

入ってすぐの池の前のところが、いちばん良い景色のように感じました。

次回は、熊本駅を出発して、八代から肥薩線に入って、鹿児島県を目指すこととします。