もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

【高知~徳島】四国一周18きっぷの旅【2日目後編】

 四国を2泊3日で18きっぷを使って一周する列車旅の2日目、後編です。

 前回記事では、宇和島を出発して予土線に乗車して、窪川で土讃線に乗り換えて高知までやってきました。

 本記事では、高知駅から出発して土讃線で阿波池田まで乗車して、そこから徳島線に乗り換えて徳島を目指すこととします。また、徳島からはこの機会に鳴門線も乗りつぶします。

 

四国一周2日目の列車の乗り継ぎ

(1)宇和島6:04発→窪川8:09着【予土線】

(2)窪川9:07発→高知10:59着【土讃線】

ーーーーーーーー高知で観光ーーーーーーーーーー

 [ここから下が本記事の行程です。]

(3)高知13:43発→阿波池田16:32着【土讃線】

(4)阿波池田16:54発→徳島18:50着【徳島線】

(5)徳島19:08発→鳴門19:47着【鳴門線】

(6)鳴門20:09発→徳島20:52着【鳴門線】

※2017年3月20日時点の時刻表によります

 

高知駅→阿波池田駅

    f:id:yukisigekuni:20190119144724p:plain

 高知を短い時間ではありましたが観光し終えて、再び列車の旅へと戻ります。

 高知駅を13時43分発の土讃線・琴平行きの列車に乗車します。

    f:id:yukisigekuni:20171001202213j:plain

 土讃線はしばらくは高知市や南国市の街のなかを走っていきます。土佐山田駅を出たあたりから、四国山地の方へと向かって走り、一気にローカル線らしさが増してきます。

 

     f:id:yukisigekuni:20171001202644j:plain

 途中の新改駅は今ではめずらしいスイッチバック駅となっています。また、この駅であわせて特急列車の待ち合わせも行っています。これぞ山奥の秘境駅のような雰囲気が出ています。

 

     f:id:yukisigekuni:20171001203335j:plain

 そして列車はしばらく山間の線路を走り、渓谷が美しい景勝地である大歩危、小歩危にやってきます。大歩危駅のホームには「祖谷のかずら橋」のミニチュアも設置されていました。

 

     f:id:yukisigekuni:20171001203542j:plain

 高知駅を出発して約3時間、阿波池田駅に到着です。四国山地を抜けて行く土讃線のディーゼル列車はなかなか魅力的でした。

 乗り換えまでの少し時間がありますので、阿波池田駅前を少しだけぶらぶらします。アーケードのレトロな雰囲気の商店街はいろいろなお店が並んでいますが、静かでどこか寂しげな感じもあります。

     f:id:yukisigekuni:20190119152724j:plain


  

阿波池田駅→徳島駅

 阿波池田駅からは徳島線へ入る列車に乗車して、徳島駅へと向かいます。

 ちなみに、土佐線と徳島線の接続駅は、阿波池田のとなりの佃駅となっています。佃駅では、高知方面へ向かう土讃線の列車と徳島方面へと向かう徳島線の列車が接続(乗り換え時間1分)していることもあります。

     f:id:yukisigekuni:20190119153337j:plain

 

 徳島線は「よしの川ブルーライン」という愛称がつけられており、おおむね吉野川に沿って走っています。

 車窓から吉野川が見えるのだろうかと期待をしていましたが、線路は吉野川にそれほど近いところを通っているわけでもなく、ほとんど川の流れが見えなかったように思います。

  

     f:id:yukisigekuni:20190119154852j:plain

 徳島線では穴吹駅を発着する列車も多く設定されています。たしかに穴吹駅から先は高校生を中心に乗り降りも多くなってきて通学等の生活路線として使われているという様相が強くなってきました。

 

 日は落ちて外は真っ暗になってしまいましたが、阿波池田から2時間程度の乗車で徳島駅へ到着です。

     f:id:yukisigekuni:20190119155116j:plain

 

徳島駅⇔鳴門駅

 徳島駅に到着してもう休みたいですが、鳴門駅まではそれほどかからずに着きますので、この機会に鳴門線も乗りつぶしておきます。

     f:id:yukisigekuni:20190119155636p:plain

 午後7時くらいの時間帯で、徳島から鳴門へと戻る人が多いのでしょうか、座れないほどではないですが意外とにぎわっています。

 鳴門の渦潮を見てみたいですが、さすがにこの時間では無理でしょう。観光は今度の機会にすることにします。

 

     f:id:yukisigekuni:20190119160057j:plain

 徳島駅から40分程度の乗車で鳴門駅に到着です。

 駅前にはゆるキャラの石像が立っています。「うずしおくん」と「うずひめちゃん」というようです。今日はもう帰っちゃうけど、次こそは渦潮を見に来ますね。

     f:id:yukisigekuni:20171001205437j:plain

 

 折り返しの列車で徳島へと戻り、この日の列車の旅はおしまいです。1日目に続いて、2日目もなかなかの長旅でした。しっかりと休みましょう。

     f:id:yukisigekuni:20190119160422j:plain

 

 以上、四国一周18きっぷの旅2日目をお送りいたしました。

 次回はいよいよ最終日の3日目です。まずは徳島駅から出発して牟岐線と阿佐海岸鉄道を乗車するスケジュールです。