もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

さようなら白鳥(番外編)

一昨日、昨日とかけて、特急白鳥・スーパー白鳥に乗車したうえ、津軽線にも乗車して三厩までたどりつき、今回の旅の主たる目的は達しました。

しかし、今回の旅にはもうひとつの目的があり、前日に宿泊した能代から出発です。

そして、五能線に乗車です。能代7時44分発。

五能線に乗るのは2回目です。

1回目は2014年12月に乗車しました。しかし、そのときは、艫作で下車して不老ふ死温泉に浸かっているうちに、強風で五能線が止まってしまいました。リゾートしらかみに乗車予定でしたが、運休となりました。不老ふ死温泉も露天風呂が波が高くて入浴できずじまいでした。

今回のもうひとつの目的は、この不完全燃焼に終わった2014年12月のリベンジマッチです。

まずは五能線に乗れなかった艫作まで乗ります。

途中の岩間駅で反対列車の待ち合わせ。反対列車も今乗っているのと同じやつ。でも、これがいいんだよね。

艫作駅に9時16分に到着です。天気も悪くなく、今回はスムーズに進みそうです。

艫作から不老ふ死温泉に行く途中、こんな石碑が立っていました。なかなか立派です。

不老ふ死温泉に到着。2回目の訪問です。

そして、露天風呂も無事にやっていました。先客で外国人の方が入浴しており、2人で海を眺めながら、波音を聞きながら、気の済むまで湯船に浸かりました。

これで完全なる不老ふ死の力を手に入れました(?)

帰りは温泉のバスでウェスパ椿山まで送ってもらって、

やっとこいつとご対面です。

リゾートしらかみ。やっぱり人気で、この日は満席でした。

窓が大きくて、車窓の景色がよく見えます。

いつ見てもこの路線の車窓は素晴らしいですね。やっぱり、また来たくなっちゃう。

青森っぽく、アップルスナックを買ってみました。

東能代にはあっという間に到着。楽しいときはすぐに終わってしまうんだなあ。

引き続いて秋田まで乗り通し、秋田駅には13時31分に到着です。

この日は、田沢湖線を経由して盛岡まで行き、東北本線で帰りました。

3月に入っていたとはいえ、北はまだまだ寒い。

無事にリベンジに成功して、よかったよかった。

(終)

(2016.3.21乗車)