もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

さようなら白鳥(1)

北海道新幹線が、2016年3月に開業する前のこと。

青森~函館の間で、特急白鳥・スーパー白鳥青函トンネルを経由して本州と北海道を結んでいました。

 

18きっぷを利用して北海道に上陸するには、青函トンネル区間普通列車が走っていないので、かつては特例として蟹田木古内区間に限り、特急白鳥・スーパー白鳥に乗車することができました。

 

ところが、北海道新幹線が開業することで、特急白鳥・スーパー白鳥は廃止されることになりました。自称・乗り鉄としては、何としてでも廃止前に馳せ参じなければならない。そのように思い立ったのです。

 

 

まずは、東北新幹線で盛岡までやってきました。

前哨戦で、花輪線乗りつぶしにかかります。

花輪線は、盛岡駅ではIGRいわて銀河鉄道のホームから発着します。JRからは改札を出て少し離れたところにありました。

f:id:yukisigekuni:20170918150653j:plain

盛岡927発の大館行きに乗車します。

f:id:yukisigekuni:20170918151021j:plain

 

18きっぷを使う場合には、盛岡から好摩までの区間はIGRいわて銀河鉄道線となっているので、別に乗車券を買う必要があります。

f:id:yukisigekuni:20170918151155j:plain

この路線は八幡平のあたりを突っ切ります。3月はまだまだ寒そうだ。f:id:yukisigekuni:20170918151450j:plain

 

2時間くらいの乗車で、ようやく路線名ともなっている鹿角花輪に到着。だんだんと街めいてきた。

f:id:yukisigekuni:20170918151820j:plain

さらに1時間程度乗車して、終点の大館に12時26分に到着。

大館はどうやら秋田犬が有名なようです。

f:id:yukisigekuni:20170918152053j:plain

 

大館駅の名物駅弁といえば、やっぱり「鶏めし」ですね。

駅の向かいの花善さんで作っていて、その場で販売していました。

f:id:yukisigekuni:20170918152221j:plain

 

 

大館からは、奥羽本線で北上して、新青森まで乗車しました。

 

新青森駅は、もうお別れムードが漂ってますね。これは、何かしらのメッセージを書いていかなければ。

f:id:yukisigekuni:20170918152853j:plain

 

18きっぷを使っておきながら、新青森から函館まで通しで乗りたくて、指定席特急券を買ってしまいました。

f:id:yukisigekuni:20170918153058j:plain

 

15時39分発のスーパー白鳥19号。これに乗ります。

f:id:yukisigekuni:20170918152525j:plain

 

そして、お待ちかねのご対面です。

f:id:yukisigekuni:20170918153422j:plain

f:id:yukisigekuni:20170918153651j:plain

 

車内の様子。もう少し乗車客が多いのかと思いきや、それほどでもなかったです。

f:id:yukisigekuni:20170918153900j:plain

 

青森を出発後は、函館まであっという間でした。

とはいえ、特急スーパー白鳥の車内の電光掲示板はなかなかユニークで面白かったです。

 

青函トンネルの前には、複数のトンネルを通過しますが、電光掲示板にはトンネルごとに名前を表示してくれ、どこのトンネルを通っているか知らせてくれます(そのたびごとに、まだ青函トンネルじゃないのかよ、という気持ちなります。)。

 

青函トンネルはいつ来るのかと気をもんでいると、電光掲示板には「次が青函トンネル」との表示がされました。期待感をあおってきますねえ。

 

そして、ついに青函トンネルに入ると、「青函トンネルに入りました!!」と赤い文字で興奮気味に伝えてくれます。電光掲示板が一緒に気分を盛り上げてくれます。

 

そんなこんなで、函館に17時55分に到着しました。

f:id:yukisigekuni:20170918160847j:plain

駅前のイルミネーションがきれいです。

f:id:yukisigekuni:20170918161716j:plain

 

せっかく函館まで来たので、函館山にのぼってきました。

夜景が非常に美しいことで有名な場所ですが、

 

 

この日は、ずいぶんとモヤモヤしておりました。

f:id:yukisigekuni:20170918161538j:plain

 

 

明日は、函館から本州に引き返します。

 

(続く)

 

 

(2016.3.19乗車)

 東 京  632発

  │ 東北新幹線

   盛 岡  845着/927発

  │ IGRいわて銀河鉄道花輪線

 大 館  1226着/1336発

  │ 奥羽本線

 弘 前  1419着/1425発

  │ 奥羽本線

 新青森  1507着/1539発

  │ 津軽海峡線 スーパー白鳥19号

 函 館  1755着